カテゴリ:未分類( 1 )
ドックフードの選び方と与え方....
先日、ドックフードについてご相談がありましたので、今回はドックフードについてお話いたします。
良質な材料で作られた、いわゆる「プレミアムフード」、量も少ない上に値段も高い.....確かにその通りですね(^^;)
「プレミアムフード」の良さ、実際には解りにくいと思う飼い主様が多いと思います。最近では「完全オーガニック」のフードも数多く出ており、私も、実際ついて行けない程です。008.gif
アレルギー対策を特徴とするフードや、犬種別・体重別・年齢別に分け、各ステージごとにカロリー等を細かく計算しているフード。メーカーによってその特徴は様々です。
愛犬にあったフード選びはとても難しくなって来ているように感じます。
そこで、今回は、私が現在のフードに決めた方法をご紹介します。
まず、自分の犬がどの大きさの犬になるのか、確認しました。
小型犬→体重1㎏~10㎏
中型犬→体重11㎏~25㎏
大型犬→体重26㎏~44㎏ (メーカーの基準を参考にしました)
次に、どのステージなのか、仔犬期・成犬期・高齢期の確認です。
成犬期とは
小型犬→10ヵ月~8歳
中型犬→12ヵ月~7歳
大型犬→15ヵ月~5歳未満 というデータを参考にしました。(これより前を仔犬期、後が高齢期となります)
うちの犬は誰が見ても小型犬(^^;)です。そして現在4歳なので成犬です016.gif
犬種はダックスなので、ダックスの成犬用に決定しました001.gif最終的に決めたフードのメーカーは「ロイヤルカナン」です。
次に、与える量ですが、飼い主様は、これで一番悩まれると思いますが、与える量はやはり、飼い主様が、その子の運動量や体形を見て決めていただくのが一番だと思います。
パッケージの裏面に、体重と給餌量が記載されていますが、これはあくまでも、目安です。
同じ犬種・年齢の子がいます。片方は良く動く子、一方の子は良く寝る子。この子達に同じ量のフードを与えれば、片方は多過ぎ、片方は不足、という事になるため、痩せ気味になったり、太り気味といった感じになるかも知れません。
そこで、私が目安にしているのは、「便」の状態です。
いつもより柔いかな?→フードの与えすぎ
いつもより硬いかな?→フードが少ない。と考え、量を加減しています。
カロリーが高め、と感じられても、やはり、その子にあった量を決めて頂ければ、バランスの良い体形や体重を維持できると思います。
プレミアムフードの「良さ」とは、犬種別に発生し易い病気をサポートしたり、筋肉を落とさず、脂肪だけを落としてくれるダイエットフード・毛艶を美しく保てるフードなど、飼い主様の悩みに応じて選べるという所ではないでしょうか。栄養素のバランスが良いのもそのひとつだと思います。
しかし、そのほかのフードがダメなフードという事ではなく、愛犬が毎日元気で健康ならば、その子が今食べているご飯が、その子にとっての「プレミアムフード」なのではないでしょうか001.gif
毎日のご飯を楽しみに待っている顔って、見てるこっちまで楽しくなりますよね003.gif
フード選びも、与える量も、大変難しいとは思いますが、食事は大切なものです。
出来るだけ良いものを与えて頂きたいと思います016.gif

私が決めたフードの詳しい説明は当店のホームページでもご覧に頂けます。フードの変更をお考えの飼い主様、または、これから決めようとお考えの飼い主様、ぜひご覧になり、参考にし下さい
e0147508_18211275.jpg

[PR]
by dogad | 2008-04-17 19:17



ayumi☆のワンチャンとお客様との交流!
by dogad
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
DOG-FREE
DOG-FREEのHP☆



 ■ブルドッグの子犬たちです。ムチムチしていてとてもかわいいです♪子犬の様子は動画で配信中です!

+プロフィール
-----------------


ニックネーム:あゆちゃん

性別:女性

誕生日:19--年10月9日
血液型:B型
出身地:秋田県
趣味:読書・映画鑑賞(必ず映画館で!)
リラックス法:!愛犬との昼寝・ゆっくりお風呂につかる事
■みんなへの一言!
楽しんで生きよう 楽に生きよう



オーナーの日常ダイアリー☆


カテゴリ
全体
犬の情報!お知らせ!
犬と猫との生活
お店での出来事!
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2005年 06月
フォロー中のブログ
チワワとミニピンそしてマ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism