カテゴリ:犬の情報!お知らせ!( 7 )
シャンプーのお話
私達愛犬家にとって、毎年やってくる梅雨は、運動不足でストレス気味になったり、湿度の高さにバテてしまう愛犬を見るのが辛い時期ですね007.gif
レインコートを着せて散歩される方もいらっしゃって、いろんなレインコートがあってかわいいですね001.gif
シャンプーの回数が増えるのもこの時期ではないでしょうか。私の愛犬ゴジラは足が短いので、ちょっとした散歩でも、お腹が悲惨な状態になり008.gif、シャンプーの回数が増えています057.gif
そこで、今回は「犬のシャンプー」についてお話します。
犬のシャンプー、必要ないと言われる方もいらっしゃいます。では、なぜ犬のシャンプーが必要なのでしょうか?
理由はいろいろありますが、その中のいくつかをご紹介いたします。
◆犬は人の手によって作出されたため、野生下では持っていた、「自浄能力」が低くなり、人が シャンプーをしてあげる必要が出てきた。
◆色々な犬種の作出により、カットを楽しめる事が出来るようになり、思い通りのスタイルを作るためにシャンプーが必要になった。
◆小型犬の室内飼いが多いため、衛生上不可欠となってきた。
などなど.....
犬の寿命が長くなっているのは、医療の発達だけでなく、犬を清潔に保つことにより病気を防ぐこともでき、そのような飼い主様が増えてきた事も要因の一つと言えるのだそうです。
次に、「人間と犬のシャンプーはどこが違うのか?」
犬の角質層は人間の1/3で、当然、私達人間より、刺激に反応しやすいため、人間にとって安全なレベルで作られたシャンプーも、犬にとっては刺激が強すぎてしまうとの事。
また、犬の被毛の太さは人間の半分程度しかなく、人間用のシャンプーを使用すると、コートにトラブルが起きてしまう可能性が高いのだそうです。
人間用のシャンプーでは、理想のカットスタイルは難しいということですね008.gif
人間用も犬用も安全性を維持しつつ、一定の洗浄力を得られるギリギリのところで作られているそうですが、犬用のシャンプーはずっとデリケートでなければならないという事ですね001.gif
現在はたくさんの種類のシャンプーが販売されております。
犬種別、年齢別、毛色、毛質別、皮膚病に対応しているもの、また、リンス・インシャンプーは老犬やパピー、また、病気を患っている犬などの、シャンプー時の疲労や負担を軽減するために使うと良いそうです。001.gif
どのシャンプーを選ぶにしても、愛犬の皮膚・被毛に優しく、毎日シャンプーしても大丈夫なものを選んであげたいですね016.gif
e0147508_18145910.jpg

[PR]
by dogad | 2008-06-28 18:15 | 犬の情報!お知らせ!
「犬のフィラリア症(犬糸状虫症)」その2
今回は、私が動物病院で勉強をしていた頃に来た、フィラリア症を発症した犬の話をご紹介いたします。
去年の夏のお話です。「メスのMIXが妊娠しているのですが、予定日を過ぎてもまだ産む気配がなく、食欲もなく、歩くこともままならないので一度診て頂きたいのですが」という事でした。
すぐに来て下さいと伝え、先生と待ちました。
診療所の前に車が停まり、中から今にも破裂しそうな大きなお腹をした茶色い子が、一歩前に足を出すことすら辛そうに、時間をかけて中へ入って来ました。
私も先生も一目見てこの子はフィラリア症だと分かりました。
先生は、飼い主様に「フィラリアの薬はあげてましたか?」と聞かれましたが、飼い主様は、薬があることをご存知ありませんでした。
先生はフィラリアという病気がある事、どういう症状がでるのか、罹ったらどうなるのか、一通り説明をされ、「この子は妊娠しているのではなく、お腹に腹水が溜まっていて、その腹水が胃を圧迫して食欲がないんです。歩くのが辛いのは、心臓にフィラリアの成虫が詰まり、血流が悪くなって、むくんでしまっているんですよ」と伝えられました。
飼い主様はご夫婦で来られており、奥様の顔がみるみる青くなっていくのがわかりました。
私達は、すぐに腹水を抜く処置にとりかかりました。お腹の中の水がみるみる抜けていき、その子は来た時の半分の大きさになり、ほとんど骨と皮だけになりました。
奥様は見ていられずに泣きながら顔を背けてしまわれる程その姿は変わり果ててしまい、お腹の中から出てきたのは、かわいい赤ちゃんではなく、バケツ約1杯分の腹水でした。
「お腹の水が無くなって、胃の圧迫がとれるから、食欲が出てくると思います。」と先生が伝えても、飼い主様はその姿に大変動揺され、ただ見ておられるだけでした。
前回もお話しましたが、現在は大変有効な薬が出ております。月に1回、たった一粒のお薬をあげるだけで、この病気の心配がなくなります。錠剤タイプ・飲ませやすいお肉の様なタイプ・妊娠中でも使用できるスポットタイプ等数種類のタイプのものがあります。
中にはある種類の犬には副作用があり使えないタイプのものもありますので、動物病院で先生と相談して、薬を決めて下さい。
フィラリアの薬は同時にお腹の中の虫も駆除できます。
人も同じなのですが、動物も予防医療が大切だと、私は考えています。
確かに、お薬は高額ですが、この病気に罹ってしまえば、治療費は予防薬よりはるかに高額になってしまいます。
最後に、フィラリア症に罹った犬の心臓の画像を今回はあえてお出しいたします。(白く細長いのが、フィラリアの成虫です)
私自身、小さい頃に飼っていた犬をこの病気で亡くしています。私は一人っ子なので、犬の存在は大きく、かけがえのないものでした。友達だったり、家族だったり、その子が居なくなった寂しさは、当時小学生だった私には本当に辛い経験でした。
この画像をご覧いただき、予防医療がとても重要だという事を、ご理解いただけたらと思っております。
e0147508_13261047.jpg

[PR]
by dogad | 2008-06-11 15:58 | 犬の情報!お知らせ!
犬のフィラリア症(犬糸状虫症)その1 長文です
狂犬病予防接種と同様、毎年恒例と言ってもよい、「犬のフィラリア症」予防薬の投与時期となりました。
この病気は20年位前は多く、当時、犬の死亡原因の上位を占めていました。
私自身、子供の頃に飼っていた愛犬をこの病気で亡くしています。
現在は、確実な予防薬があり、毎月1回投与すれば、確実に防げる病気となりました。
今回は、この病気を知っているが、今まで予防をしていない、あるいは、全く知らないという飼い主様に、この病気の怖さと、私が実際体験した事を、数回に分けてご紹介したいと思います。
「犬のフィラリア症(犬糸状虫症)」
飼い主の皆様はご存知の通り、この病気は「蚊」が原因で罹る病気で、そうめん状の細くて長い寄生虫が心臓へ寄生します。
この「蚊」は「シナハマダラカ」や「トウゴウヤブカ」など、日本中どこにでもいる蚊が媒介します。
吸血するのはメスの蚊だけで、特殊な触覚で、数百メートル先からでも動物や人の息である「二酸化炭素」のニオイを感じ、興奮してその発生元に接近します。
「蚊」は二酸化炭素の濃度と温度が高い所へ向かう習性があります。
犬の平均体温は人より高く、38度台です。蚊の習性から考えれば、私達より犬の方が蚊に刺されやすいという事になりますね。
では、この寄生虫がどうやって犬の心臓へ寄生するのか。
簡単に説明すると、フィラリア症の予防をしていない犬の血を吸った「蚊」が別の犬の血を吸った時に、その刺し口から幼虫がその犬の体内に入り、成長をします。この犬もフィラリア症の予防をしていなかったとすると、体内に入り込んだ幼虫は成長を続け、最終的に新鮮な酸素や栄養を全身に行き渡らせる役目をする心臓に寄生し、心不全を起させます。
肺に詰まれば呼吸を阻害し、犬は呼吸をする事すら辛くなってしまいます。
心臓が正しく機能しなければ、全身が酸素不足になり、肝臓や腎臓など、他の臓器にも異常が起きます。
では、投薬の期間ですが、
佐賀県地域は大体、5月の末から12月までで、
蚊の発生する1ヶ月前から、蚊の居なくなった1ヶ月後までが投薬の時期と言われます。e0147508_17242641.jpg
フィラリア症の治療法は、
体内を廻った血液は新鮮な酸素を取り込む為肺に向います。この時通る血管(肺動脈)に詰まった成虫を駆虫します(フィラリアは、心臓の右側を占拠して成虫になります)が、重度のフィラリア症の場合治療によっては動物が死亡する危険性が高くなる為、ケースによっては治療出来ない場合もあります。(その場合は対症療法となります)
駆虫薬の作用により死滅した成虫が(肺動脈)の末梢に詰まり、肺の血流を妨げるため、一時的に呼吸が苦しくなったりするため、ゲージなどに入れて一切の運動をさせられなくなります。
早期治療で予後が良くなる場合もありますが、発見が遅かったり、重度の場合、予後はとても辛いものとなります。
投薬の注意としては、初めて投薬する場合、必ず検査が必要です。病院で、初めて与えます。と伝えて下さい。
有効な予防薬が出来た現在でも、ひと夏の投薬を怠れば発症する可能性はぐっと高くなります。ある先生にお聞きしたところ、1歳を過ぎた成犬で、フィラリアの予防をしていない場合、まず体内にフィラリアが寄生していると思ってよい。とのご意見を頂きました。
それを考えると、狂犬病よりはるかに怖い病気ではないでしょうか。
次回は、私が実際に見た、重度のフィラリア症に罹ったワンちゃんの様子をご紹介いたします。
すべての犬の飼い主様がこの「フィラリア症」の怖さを知っていただくためにも、少々きつい文面や画像になるかと思いますが、ぜひ最後までお付き合いくださいますよう、お願いいたします。
e0147508_17231533.jpg

[PR]
by dogad | 2008-05-29 17:37 | 犬の情報!お知らせ!
犬の逆くしゃみ
小型犬や短頭種に多くみられる症状で、突然、目をむいて、「ブーブー」と大きな音を鳴らして反り返るような姿勢で息を、鼻から吸い込み続けます。数十秒ほどで治まると、何事もなかったように元気にしています。
初めて見る飼い主様は何かの発作か、または、短頭種に多いといわれる「軟口蓋過長症」を心配されるかと思います。
「軟口蓋」とは、口内の天井部から後方に伸びた部位で、物を飲み込む際には閉じ、呼吸する時には、気管に正しく空気が入るようにしてくれます。短頭種の犬は、この、軟口蓋が伸びすぎて、呼吸が阻害されることがあり、いびきや鼻を鳴らすなどの症状が出たりします。
この症状が「逆くしゃみ」とよく似ているようで、心配される飼い主様もおられるかと思います。
「軟口蓋過長症」の場合は、食べ物を飲み込めなくなったり、口を開けて呼吸をしたり、激しい運動をすることで意識を失うことすらあるとのことです。(このようは場合はすぐ病院へ)
一方、「逆くしゃみ」の症状は、頻繁に起こることもありますが、長時間続く事はないとの事。
正しい原因は不明ですが、例えば、飼い主様が家へ帰ってこられた時など、興奮した時に症状が出たりすることがあります。
特に治療の必要はなく、症状が出た時に、喉の辺りをマッサージしてあげると症状がやわらぐこともあるそうです。たいていの犬は、数秒から1分前後の症状の後は、元気にしています001.gif
ちなみに、私の愛犬も時々この症状を起こしますが、やはり、数秒たつと治まり、何事もなかったようにケロっとしています。001.gif
もし、このような症状を出す子をおもちの飼い主様、「逆くしゃみ」というものもあると知っておられれば、慌てずに様子を見る事が出来るのではないでしょうか016.gif
e0147508_13285284.jpg

[PR]
by dogad | 2008-05-17 13:35 | 犬の情報!お知らせ!
犬と紫外線
先日、「紫外線は、犬にどのように悪いのですか?」と言うお問い合わせがありましたので、今日は犬と紫外線についてお話いたします。058.gif
紫外線は4月~10月位まで強く、午前11時から午後1時位の間がいちばん強いそうです。
人と同様、犬の皮膚がんに紫外線が影響していると言われてます。しかし、犬はもともと、毛で覆われているため、さほど、神経質になることはないと私は考えます。
注意していただきたいのは、目に障害を持っているワンちゃんです。角膜炎や白内障などは、紫外線が影響していると言われています。
また、毛色の白いワンちゃんは、メラニン色素が少ないため、紫外線の影響を受けやすいとも言われております。
夏場、ワンちゃんを丸狩りしてらっしゃる飼い主様は、紫外線の少ない時間帯にお散歩されることをお勧めします。(本来、毛が保護してるのに、刈ってしまっているのですから、紫外線の影響を受け易いかも知れませんね008.gif
犬用のUV対策を施した洋服や、サングラスなどの商品も数多く出てますね001.gif

紫外線の多い季節は、ほとんどの飼い主様は早朝か、夕方、もしくは、夜のお散歩に切り替えられると思います。
犬は汗をかく、汗腺が足裏のパッドに集中している為、気温の高い時間に、アスファルト等の上を散歩する事は、熱中症の原因になる可能性もあり、犬にとっては逆に辛いのではないでしょうか007.gif
紫外線の影響は、私達人間だけでなく、大切なペットにまで及んでいます。私達人間が、大切なペットを守っていくためにも、環境問題に真剣に取り組まなければならない時なのかもしれませんね002.gif
e0147508_16523319.jpg

[PR]
by dogad | 2008-05-14 16:57 | 犬の情報!お知らせ!
ドックフードのサンプル
なかなか持ってきて頂けない「ロイヤルカナン」の犬種別サンプル入りました053.gif
今回、キャバリア専用も登場!心臓をケアする成分が入っています。その他、尿結石を配慮したシュナウザー専用など、犬種別サンプルをご用意しております。
フードの切り替えをお考えの飼い主様、フード選びに悩まれておられる飼い主様ぜひご来店下さい001.gif
その他、完全オーガニックのフード「カルマ」のサンプルもご用意しております。
053.gif殺虫剤
056.gif化学肥料
064.gif遺伝子組み換え穀物
072.gif放射線
これらを使わずに作られた地球にも優しいフードです016.gif
試してみたい飼い主様もお散歩についでにご来店下さい001.gif
アレルギー対応に優れた「プロプラン」のサンプルももちろんご用意しておりま001.gif
「ロイヤルカナン」は便の臭いと量が減ると、好評です003.gif
「プロプラン」は色々食べない子でも食べてくれたと喜ばれました。001.gif
「カルマ」はまだお配りしておりませんので評価はまだですが、オーナーの犬達は食べてくれました016.gif
サンプルもらいに来た~003.gifとお気軽にご来店下さい
お待ちしております053.gif
e0147508_17214363.jpg
e0147508_17222157.jpg
e0147508_17224959.jpg

[PR]
by dogad | 2008-04-21 17:26 | 犬の情報!お知らせ!
狂犬病の予防接種はぜひかかりつけの動物病院で!
今年も狂犬病の予防接種の時期となりました。
飼い主のみな様のお宅に、各市町村から集団接種の会場と日時のお知らせが届いておられると思います。
狂犬病予防接種は、皆様ご存知の通り、「狂犬病予防法」という法律により接種が義務付けされております。
しかし、私個人の考えとしては、全ての犬が、必ず接種しなくてはいけないとは思っておりません。
7歳を過ぎた高齢犬・混合ワクチンを接種し、過去にアレルギーもしくは体調を崩した事のある犬など、何か心配要因のある犬には必ずしも接種しなくても良いのではないかと考えております。
そこで、このように、何か心配要因のある犬を飼っておられる飼い主様には、ぜひかかりつけの動物病院の先生と相談をされてから接種を決めて頂きたいと思います。
出来れば全ての飼い主様に動物病院で接種して頂きたいのですが....
接種期間は4月から6月までだそうです。
さて、狂犬病の予防接種、初めて接種する時は登録申請も一緒にしなくてはいけませんが、犬の登録は...とお考えの方、確かに料金は決して安いものではありませんね008.gif
そこで、動物病院で予防接種だけをしてもらうことをお勧めします。予防接種の証明書をきちんと保管されておけば、登録はいつでも出来ます。
「人(飼い主様)と犬(愛犬)が安全で健康に暮らす」為には、やはり、予防接種は受けて頂きたいと思います。
日本では50年、この病気の発生報告はありません。ですが、陸・海・空の交通機関が便利になった昨今、動物等の検疫も強化されてはおりますが、絶対に日本に入って来ない。とは言い切れないと私は考えております。
皆様には、狂犬病を防ぐために正しい知識とご判断のもと、接種をして頂き、愛犬を守って頂きたいと思います。
e0147508_15305744.jpg

[PR]
by dogad | 2008-04-09 15:33 | 犬の情報!お知らせ!



ayumi☆のワンチャンとお客様との交流!
by dogad
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
DOG-FREE
DOG-FREEのHP☆



 ■ブルドッグの子犬たちです。ムチムチしていてとてもかわいいです♪子犬の様子は動画で配信中です!

+プロフィール
-----------------


ニックネーム:あゆちゃん

性別:女性

誕生日:19--年10月9日
血液型:B型
出身地:秋田県
趣味:読書・映画鑑賞(必ず映画館で!)
リラックス法:!愛犬との昼寝・ゆっくりお風呂につかる事
■みんなへの一言!
楽しんで生きよう 楽に生きよう



オーナーの日常ダイアリー☆


カテゴリ
全体
犬の情報!お知らせ!
犬と猫との生活
お店での出来事!
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2005年 06月
フォロー中のブログ
チワワとミニピンそしてマ...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism